人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お水をこだわりたい

乗り継いで乗り継いでの旅行

先日富士山に旅行に行ったのですが、何しろ山奥なので電車やバス、新幹線、タクシーを乗り継いで乗り継いでの旅行になりました。

それが片道の乗り継ぎが5回もあったので、すごく大変でした。

それぞれ待ち時間があるのですが、やはり乗り過ごしたら怖いからいつも時間を気にして行動していました。

それでも富士山はまだ観た事がなかったので、現地でしっかり観れて良かったです。

現地にたどり着くまで1日を要しましたが、年間の3割しか観れない富士山をしっかり眺める事が出来たので思い残す事はありません。

本当は飛行機で羽田まで行ってそれから高速バスに乗っていくと少し楽なのですが、台風や大雨で飛行機が飛ばなかったらどうしようと思ったので新幹線やJRを選んだのです。

地方からでも富士山に行ける観光バスがあるといいなと思いました。

小さい頃は海苔を良く食べていました。毎朝の食卓には必ずと言っていいほど海苔が登場していました。味付け海苔だったり、おにぎりに巻いてある焼き海苔だったり。

しかし家を出てからは、毎日食べていた海苔を食べる機会がなくなりました。海苔に栄養なんてないから食べる必要もないと思っていたのです。

しかしそれは間違いでした。海苔には驚くほどたくさんの栄養が含まれていたのです。まず女性に嬉しい鉄分!それにビタミン類や葉酸も豊富に含まれています。

こんなに豊富な栄養が含まれている海苔を食べないのはもったいない!また毎朝の食卓に取り入れようと思い直しました。

いくら食べられるって言っても、昆虫食はまだすんなりとは受け入れられないなーと思ってる。でもハチノコやイナゴなんかは調理次第では、どことなく行けそうな気がしない事も無いので、虫の種類と調理法次第なんだと思う。

昆虫食を研究している人によると、世界の汚染と飢餓を減らすことが出来ると言う話だが、それでもハエやアブを原料にするのは、なんだか嫌だ。

食べても良いとか、安全だとかそういう事も確かに問題だけど、子供の頃からハエが止まった食べ物は汚いから食べてはだめだと言われていたので、ハエを筆頭に昆虫は汚い物だと言うイメージがある。

特に研究で使われているアメリカミズアブは、日本で便所バエと呼ばれるような物だから余計に汚らしく思えてしまう。原料が昆虫であることを明かさなければ食べられるだろうけど、そうもいかないんだろうなあ。
by gzbjqzfe | 2014-08-27 11:07